大人になって友達とケンカした

キッカケは単純。

女友達グループ内の密かな不満の言い合い。

 

あの子の言い方が、きつい。

 

こっそり、言われた彼女は、

こっそりと本人に告げる。

 

あなたの言い方、きついよ?

 

言われた彼女は慌てて謝り、そして言った。

 

あなたも言い方、きついから、お互い様で。

 

初めに言い出した彼女は、憤慨する。

 

よくある話。

大人になっても、女の人間関係は難しい。

当事者になった、あたしは考えた。

沢山、酷い事を言われた自分を、

自分で責めた。

泣いて、考えて、苦しんで、考えて。

三者に、相談して、考えて。苦しんで。

気が付いた。

 

あたしは彼女に認められたかったのかな?

承認欲求?プライド?

昔に捨てた筈のそんな物を、

まだ持っていての?

 

 

少し前までは、承認欲求なんかないほうがいいもんだと思い込んでいた
川代紗生
ライフ・社会 私の居場所が見つからない。

https://diamond.jp/articles/-/294699

 

 

この記事に出逢った。感動した。

捨てなくてもいいのか。考えていいのか。

考えて、自分と向き合って、苦しんで、

なんて素晴らしい事なのだろう。

 

あたしには、夢がある。

マズローが提唱した5段階の欲求。

第1段階……生理的欲求
第2段階……安全性の欲求
第3段階……社会的欲求
第4段階……承認欲求
第5段階……自己実現の欲求

その上の第6段階。自己超越の欲求。

人類の2%しか到達出来ない、

その高みを見てみたい。感じてみたい。

 

あたしは、彼女と喧嘩して気付いた。

きっと、あたしは。

彼女に認めて貰いたかったんだ。

まだ、承認欲求で、あたしは止まっている。

そう思ったら、心が晴れた。

違う。そこじゃない。変わりたい。

変わって、理想の自分へ近付きたい。

喧嘩した、彼女の心も、あたしの心も

全部、全部、大事にして、進んでいきたいよ。